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2009年04月23日

SP* GS-320 リコール!!

本日の午後、SP*社から一通のメールが来ました~
どうやら私が所有している ギガパワーLIストーブ メタルクラブ が不良品の恐れがありますよ~
という内容です。
SP* GS-320 リコール!! 
























不良部の詳細は、ガスカートリッジ取付金具とフレキシブルホースの接続部のカシメが弱く、使用中外れてガスが
噴出するらしいです。
使用中ガスが噴出すれば、火が移る恐れもあれば、最悪は爆発する事もある。とSP*社の説明です。
こりゃ、ただごとじゃぁ ありません!!

全てのメタルクラブには製造ロットナンバーが割り振られてます。
この不具合が発生したロットナンバーがSP*社から明示されてました。



08.07.000611 ~ 08.07-000810

わずか200台ぐらいですね~
たぶん大丈夫だろ?と思いつつ心配ですから、私の鉄蟹も調べてみました~

SP* GS-320 リコール!!
























ビンゴ!! ですわガーン

あーあ、今度のGWファミリーキャンプでフィールドデビューだったのになぁ・・・・
明日、特急でSP*社へ送付してもGWまでには間に合わないだろうなぁ・・・・
仕方ありません。半分 期待して、半分 諦めますわ!!

しかし、さすがSP*社ですね。
素早く危険に対応したかどうかはわかりませんが、SPCやメール配布でリコールを呼び掛けました。
全てのメタルクラブが危険とは限りませんが、恐れのある僅か200台を限定できるのは製品管理をしっかり出来てる
証拠だと思います。
実際、私も手荒く ホースを引っ張ってみましたが、緩む様子はありません。

誰とは言いませんが、SP*社が不良品を出すと、ナチュブロガーであり、SPCを永久追放になった

どこかの バカ が 毒を吐くんだろうな!!

この人、自分が神様か?ミスを一つもしない完璧な人間か?

メーカーをブログで、批判・攻撃するだけの 勘違い野郎 だけにはなりたくないですねぇ~ チャンチャン!!



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◎コメントありがとうございます♪
こんばんは~


久々のファミキャンに修理が間に合わないと痛いですね~((+_+))


機械も人間も完璧はありえないので、どこのメーカでも不良品は出ますね。

大事なのはアフターサービスがしっかりしているか、していないかだと。


妹夫婦にロゴスのテントを買いましたが、一回使用したらポールにひびが入りました。
ロゴスに電話したら、次の日には新品のポールが届いていました。
もちろん無料で・・・・私はロゴスを好きになりましたよ。

SPはアフターサービスがしっかりしているので良いメーカーだと思いますよ。
Posted by koukoukoukou at 2009年04月24日 00:45
こんにちは。

リコールですか~。
工業製品ですから不具合はつき物ですよね。(自分も製造業なので身にしみます)
でも一流企業か二流企業かは不具合を出した時の対応で決まりますよね。
そういう意味では、やはりSPは一流企業だなって思いますよ。

リコール隠しなど、汚い手を使う企業がある中、立派ですね。
Posted by とーととーと at 2009年04月24日 10:51
1/200 というのもちょっと違うかもしれませんが,なかなかの確立ですね!
そうそうに,修理が終わるといいですね!

そういえば,僕のSP火器(トライポッドみたいな名前の)にもロットナンバーが付いていたけど,邪魔くさかったので取っちゃいましたよ。
何かあっても番号が分からないなあ。
そんなに大事なものだったら,保存してかないといけなかったですね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年04月24日 18:00
◎koukouさん、こんばんわ。

ロゴスもユーザーアフターサービスが確立できてますね。
車メーカーや電気機器メーカー程、売上も利益も大きくない アウトドア用品メーカーの方が、
企業理念がしっかりしてるんではないですかね!!
ユーザーが少ないせいか、アフターをしっかりしないと生き残れないのかも知れません。
Posted by kirapapakirapapa at 2009年04月24日 21:22
◎とーと さん、こんばんわ。

ものづくり って事はとてもエネルギーを消耗するし、知恵も勇気も必要な業種だと思います。
どこも品質管理に莫大な費用を費やして顧客の信用を得ているのですよね。
とーとさんが仰る通り、形有る物を作る以上、不良品が出るのは当たり前の事ですよね。
製作種類が圧倒的に多いアウトドアメーカーとして、不良品を公に公表するのはとても勇気ある事だと思います。
SP*さんには現在の姿勢をいつまでも貫いて欲しいですね~
Posted by kirapapakirapapa at 2009年04月24日 21:34
◎掘 耕作 さん、こんばんわ。

この確率ってどうなんでしょ?ビミョーですよね。メタルクラブがどれだけ生産されたか解りませんが・・・・・

私もタグプレートが邪魔くさいと思い、外して捨ててしまおうと思ったのですが、捨てずによかったです。
しかし、SP*はSPCなどでユーザーに通達できるから良いのですが、
他のメーカーはどうやって通達してるのでしょうかね?
Posted by kirapapakirapapa at 2009年04月24日 21:47
ひょぇ~ koukouさん同様タイミングが悪いですねぇ(苦笑)

そういや私もガス検のタグ、邪魔くさいから
全部取り外しちゃってます(汗)
これからはちゃんと大事に保管しなきゃ・・・。

一つ賢くなりました。 ありがとうございますw


そういや、コールマンのガスランタンにリコールがあった時
会社の仲間のランタンがビンゴでした。

対策品との交換対応とのことでしたが
使用予定に間に合わない方には返金します。
とのことでしたね。

その時は新聞記事でリコール情報を見て
ネットで確認しました。
オーソリティとかヒマラヤなんかにも
ポスターで掲示してありましたよー。
Posted by ryutaroryutaro at 2009年04月25日 00:21
こんばんは!!

トレースアビリティがしっかりしていますね~。
200個限定だなんて、仕入れ業者の部品に不良があったのかな。
いずれにせよ、やはり高いだけのことはあるメーカ管理と感心する記事ですね。

あっ、でも楽しみにされていたのに本当に残念でしたね。
修理じゃなくて新品を交換してくれれば、GWに滑り込みで間に合うかも・・・
Posted by hitohaya at 2009年04月25日 21:28
◎ryutaro さん、こんにちわ。

タイミング悪いですね。もう一か月ぐらい前だったらGWに間に合ったかも知れないです~

タグプレートは私も邪魔くさいと思い、今度のキャンプで全部取り払おうと思ってたんです。
処分する前で良かった~こんな事もあるので取り外しても保管だけはしておきます。
私も一つ賢くなりましたよん

コールマンガスランタンのリコール時は新聞に載ってましたね。私も見ました。
C社製品の販売個数は圧倒的に多いですから、新聞での告知でないとユーザーには解らないでしょうね。

今回SP*さんも返金対応が ありましたが、私は修理依頼にしました。
来週早々に宅配業者が自宅まで引き取りに来てくれるそうです。
当たり前と言えば当たり前ですが、メーカーとしての責任を感じますね~
Posted by kirapapakirapapa at 2009年04月26日 10:37
◎hitohaya さん、こんにちわ。

今回のリコールは製造過程での不具合があったようです。
原因追究から確定までどれくらいの期間を要したかは解りませんが、
わずか200台を限定できたというのは、製造時の生産管理がしっかりなされてると思いましたね。

GW前というのは辛いですが、所有者はGW中に使用する確率が高く、危険割合が増すので
SP*社としては一刻も早くリコール告知をしたかったんでしょうね。

返送→返金→新規購入 という方法もあったのですが、修理を選択しました。
GWキャンプはメタルクラブを使わないメニューを考えます~
Posted by kirapapakirapapa at 2009年04月26日 11:01
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